top of page
  • 執筆者の写真金井 創

高賀山通信訓練(JSD 日本防犯防災活動)

2022年6月12日(日)岐阜県関市、郡上市の高賀山にて、通信訓練を実施いたしました。

今回は、キャンプ可能な林道脇の広場にて交信しましたが、日程の関係で日帰りとなりました。

使用機材は、アマチュア無線、特小トランシーバーです。

キャンプはしませんでしたが、長期の運用を想定した装備で実施しました。

キャンプ地としては、とても良い地点だったのですが、展望はあまりよくありません。

通信する分には、問題ありませんでした。ただし、特小トランシーバーの三重方面に設置されているレピーターにはアクセスできませんでした。


アマチュア無線に関しては、郡上のレピーターについて、地元の方に色々と情報を頂きました。愛知からもアクセスできるので、趣味としても、岐阜郡上方面の非常時にも活用できると考えました。



閲覧数:9回0件のコメント

Comments


bottom of page